人工血液が開発された!

昨日?の日本経済新聞にテルモが
人工血液を開発したという記事があった。
開発したのは人工赤血球。
なんでも、期限切れの輸血用血液からヘモグロビンをとりだし
極小さなカプセルに包み込んだものらしく
患者の血液型に関係なく輸血できるというすぐれもの。
すでに動物実験で血液と同じ働きをすることが
確かめられていて、来年?にでも臨床試験に着手とのこと。
通常3週間の使用期限の輸血用血液・・・
この人工血液は最低6ヶ月は保存できるそうだ!
血液不足の解消になりそうですね。^^
ところでこの人工血液の世界市場は、2000億円と試算されてるんだって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です