個人情報保護法・・・・

個人情報の漏えいが問題化されだして・・・。
いよいよ明日から施行される個人情報保護法。
対象となるものの中に・・・
「個人情報取扱事業者」…個人情報データベース等を事業の用に
供している者が含まれている。
個人情報を取り扱う職種は色々あるが、個人情報を漏えいする
可能性がある郵政事業なども対象になってるのだろうか?
ごく最近、親戚から「~さん宛ての銀行からの封書が間違って自分の
家のポストに配達されていたんだけど、~さんの家わからないですか?」って
電話があった。
ハガキだと、差出人・受取人両方の住所・氏名が最低はいっているし
年賀になると電話番号も当たり前・・・。
郵便配達員の方が誤配達した場合は、罰則の対象になるのかなあ・・・?
そうなると今までは当たり前にように配達されていた
年賀状なんかもアルバイトの配達員ではダメになるのかな。
なんて、ふと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です